探し物が見つからない!捨てたかも?。家の中を探索してもダメなときの最終手段。

探し物が見つからない!必死こいて探せば探すほど出てこなくてイライラする。

実は先日、愛用のペンタブレットのペンの部分が行方不明になりまして、必死こいて部屋中を探し回っていたのです。

いつもは最後に置いた場所を覚えている事が多いので、何かを無くした?と思っても最後に見た場所を思い出すことが出来れば、すぐに見つかっていたのですが、今回は何故か思い出せません。

別の事を思い出したのですが、確か最後にペンタブを使っていた時に、画像を保存してもう終わりと言う段階で友人から電話がかかって来て、電話とペンを持って部屋の中をウロウロしながら話していた記憶がありました。その時に、部屋のどこかにペンを置き忘れたと思うのですが、その置いた場所が今回思い出せないでいるのです。

本棚に置いてしまったか?引き出しや物入れの中に入れてしまったか?ペン立てに普通のペンと一緒に入れてしまったか?机の引き出しの中にしまったのか?色々探してみても見つかりません。

もう、かなりの時間をかけて探しても見つからないので、ココは一つしばらくこの案件を放置して、忘れた頃にまた探してみる事にしました。

と言う感じで、その日で探すのをしばらく止めたのです。

 

探し物が見つからない時の最終手段は、「無理して探さない様にする」こと。

そうして、いつの間にか一週間程度の日数が過ぎて行きましたが、一向に見つからない日々が過ぎていたので、私はもう近所の電気屋さんでペンタブのペンだけ注文してやろうかとすら思う様になりました。もう、これしか道は無いだろうと思ったのです。

そんなある晩、私の部屋には部屋の奥の壁際に使っていない足が折りたためるテーブルがあるのですが、それを家族が使いたいと言うので引っ張り出してテーブルとして覚醒させることにしました。すると、テーブルと壁の隙間にコロっと何かが落ちたのです。テーブルをどかしてみると何と!?今まで探しまくっていたペンタブのペンが出てきたのでした。

と言う感じで、探すのを諦めた頃に出て来る事が結構多いので、どうしても探し物が見つからない時は一旦諦めて日数を置いた方が良いかも知れません。

見つかったお蔭で、新しいペンを買わずに済んで余計な出費もしなくて済んだので、その点では本当助かった感じですが、またこんな風に無くさない様にペンには何らかの印を付けたり輪ゴムを巻いて置いたりなどの無くなりにくい対策をしておくことが重要だと思いました。