ココナラふざけんな!民度低い犯罪者や怪しい詐欺トラブルばかり!はい、退会!

粗悪品質に著作権違反!ココナラを実際に使ってみましたが、悪い評価ばかりなのに納得。結論=最低最悪

わたしは動画投稿の活動をしております。動画作成において、サムネイルや絵なんかがフリーの素材だと限界があるため、思い切ってココナラさんを利用しました。

絵や素材を書いてくれる方の中から、『あなたの理想の絵を描きます 動画などへご活用ください』とちょうどいい出品者さんを見つけたので、連絡を取り依頼をお願いしました。

2日ほどで納品しますとのことだったので、とても速いなと思い、大まかに必要な絵の構想や動画に使うフレームの作成依頼を伝えました。

その2日後、できましたので納品します。と連絡を受け依頼したものを確認すると、いい言い方をすればとても個性的な絵。正直に言ってしまえば、さすがに誰でも書けるようなピカソ調のお粗末な絵

サンプルを最初に見せてもらったのですが、全く似ても似つかない本当に粗悪なものを納品されました

 

もう一つのフレーム素材は、まぁまぁなものでした。絵の方で「これはさすがにあまりだ。」と連絡をすると、音信不通に。

ハズレくじを引いたなとあきらめ、絵を使わず渋々動画を作成し、比較的使えそうなフレーム素材を使って動画を投稿しました。

ですがその翌日、その動画は著作権に違反するものが映っていると連絡を受けすぐさま非公開に。

運営様と連絡を取っていると、〇〇分~に使用されている画像素材が著作権違反しているとの旨が。

確認してみると、依頼をしたもう一つのフレーム素材でした。

友人に相談をし、調べていくうちに、その納品されたフレーム素材とうり二つのフレームを取り扱っているサイトがありました。

また、そのサイトでは『二次創作等で使用しないでください』と書き込みがありました。

恐らく、ココナラで依頼をした方は適当な絵を描き、適当に拾ってきた素材を私へ納品したようでした

普通に犯罪ですよ。こんな犯罪者野郎が平気で仕事して金儲けをしている詐欺サイトがココナラということです。

 

ココナラは運営企業もクソ!犯罪者集団の親玉みたいな存在だった…

さすがに頭にきてココナラの運営様へ問い合わせることに。

残念ながら真摯な対応はされませんでした…。

いろんな才能を取り扱っているココナラというサイト様はフリーマーケットのようなもの。そこで人の良し悪しを見抜けなかった私の落ち度でもありましたが、それ以来、利用をためらってしまうようにもなってしまいました…。

 

ネットで検索をかけても「サービスを出品しただけで退会させられたユーザーがいる」などの良くない評判をちょくちょく聞きますし、突然アカウントが凍結されて売上金を横取りされるケースもあるようです。

ココナラは運営会社自体がヤ●ザじみた悪徳企業のようですね…。

 

ココナラで出品なら稼げる?⇒NO!初心者に冷たい上に怪しい詐欺アカウントばかり。購入者は民度低すぎマナー悪すぎ!

もともと昨今の在宅ワークブームもあり、在宅で働けないかと仕事を探していたところ、友達のすすめで「ココナラ」をはじめてみたのが最初。

ココナラのルールは初めてのユーザーにとっては難解で、登録した出品サービスが自分のミスによって出品取り止めになってしまいました。

出品サービスを登録する際はカテゴリを間違っていないか、値段設定は適切か等をよく確認しないと仕事すらできません。

 

それに、詐欺的なアカウントもかなり多いです。まともな客はなかなか取れないのに、フォローしてくるのは怪しそうなアカウントばかりで、ダッシュボードを見に行くたびにうんざりします。

自分がチャンネル登録しているYouTuberにもココナラのサービスを使っている方がおりましたが、そういう有名人でもない限りココナラで稼ぐのは難しいかと思います。

 

また、ココナラのデメリットの一つが、マナーの悪い依頼者がいることです。めちゃくちゃ多くて、2-3週間に一人くらいのペースで出会います。コミュニケーションが非常識な人がいます

例えば、購入前のお願い事項をまったく読まず、無理な納期を迫ってくる人も少なくありません。そもそもサービス内容を理解せずに購入してきて、それでいて無理な要求をする人もいます。買った後なら色々と要求できると勘違いしているようです。

さらに、コミュニケーションをしている途中で、連絡が途絶えてしまう人もいます。これでは納品処理に進めることができません。返信が来るのをひたすら待ちますが、しびれを切らして納品処理へと進めることがあります。

そんなときに限って、評価コメントに辛辣なことが記載されたりします。

さすがに大きな問題になると思ったときは、運営に連絡をいれます。運営が間に入り依頼者との間で起きたことを分析し、これは酷いとなれば評価が取り消しとなりますが、上述のとおり運営企業自体も悪質なので簡単には行きません。

 

以上のとおり、ココナラは出品でも購入でも使えません。不快な思いをした上にお金と時間を取られるだけです。

ココナラは退会いたします。